「1周年記念 成果お披露目会」開催


気仙沼水産資源活用研究会の設立から1年が経過しました。

震災で大きな痛手を受けた故郷のため、魚価安や燃料費の高騰で苦しい水産業の復活のためと、市内の約30業者が集まって始まった研究会。本来ならばライバル同士である企業が集い、地域を良くするため、アイデアを出し合って進んできました。

2013年11月の立ち上げから1年が経過した11月19日、この1年の取り組みの成果をお互いに披露し、今後の切磋琢磨につなげるための「成果お披露目会」が開催されました。市内ホテルで行われたお披露目会には、専門家の方々からアドバイスをいただき、研究会以外の業者さんも巻き込みながら作ったたくさんの試作品が並びました。これまでは捨てられていた資源を利用した食品や、新たなアイデアを付加した要理、高度利用を目的とした化粧品など、「試作品」とは言え、とてもおいしそうなメニューや今すぐ使いたい商品が並び、参加したみなさんが興味津々に口に運んだり、感想をフィードバックしあったりしました。

「1周年記念 成果お披露目会」開催

まだ開発段階のため、具体的な商品をお伝えできないのが残念ですが、この中のいくつかは今春の発売に向け、さらなるブラッシュアップを重ねていきます。発売の際はこのHPでもご案内しますので、ぜひ楽しみにしていてください!